記事内に広告を含みます

ブログリライトのコツ|【投資関連ブロガー限定】ブログアクセスアップ勉強会(第3回)

アイキャッチ-勉強中

こんにちは、節税サラリーマンです。

ブログを本格的に始めて約8ヶ月経ちました。

前回(第2回)に引き続き、「ブログアクセスアップ勉強会(投資関連ブロガー限定)”アクセスアップのためのリライトのコツ”」に参加してきました。

前回もそうでしたが、この勉強会、参加するとブログへのモチベーションが上がります。

勉強会の内容に関しては、基本的に公開OKとの事ですので、本記事にてご紹介させていただければと思います。

勉強会概要

リライトの目的と目標設定

リライトの概要説明から入り、リライトの目的を確認します。

タイトルどおり、ブログ記事をリライトして検索順位を高くする。結果としてのアクセスアップを目的としたいところですが、リライトの結果、順位が下がる可能性もあります。

そのため、検索順位の向上のみを目的としてリライトを行うと、努力に結果が伴わず、心が折れてしまう可能性が高く、最悪ブログを辞めてしまうこともありえます。

そのため、「記事の質を上げて読者に満足してもらうため」という目標設定が良いとのこと。

記事の「質」を上げるとは

記事の「質」が上がったことを知る尺度
  • 検索順位の向上(googleが求める「質」に合致した場合)
  • 滞在時間の上昇
  • リライトした記事を起点とした回遊性の向上
  • 読者の反応(コメント、SNSなど)
記事の「質」の上げ方

主観と客観を繰り返して、質を向上させる。

【主観】ブログ記事を作成

【客観】ブログ記事アップ後、客観的にウォッチする。

【主観】ブログ記事をリライトする

【客観】リライトアップ後、客観的にウォッチする。

いわゆる、PDCAサイクルを回すのと同様になります。

リライトすべきタイミングは?

リライトは、専業ブロガーでも面倒に感じる作業のようです。

そのため、時間に制約がある場合、下記のタイミングでのリライトを推奨いただきました。

誤字を見つけたとき

誤字を見つけた場合は、見つけたタイミングで修正すべきです。読者にとって迷惑です。

情報が古くなったとき(新しい情報が追加で公表されたとき)

情報が古くなった場合、古い情報を修正するか、新しい記事をアップするかの判断があります。

新しい記事にすることが適切な例としては、

・その情報が話題になりそう、またはその話題で記事が一本書けそう。

・古い記事に追記した場合、情報量が多すぎてしまう場合など。

があります。

内部リンクを貼った新しい記事をアップしたとき

新しい記事をアップした際、古い記事の内部リンクを掲載することはよくやる作業です。

しかしながら、その反対に、その古い記事に新しい記事のリンクは忘れがちになります。

こちらの必要性は感じていても、なんとなく面倒で、実施しておりませんでした。次回より早速対応しようと思います。

リライトすべき記事の見つけ方

確認すべきポイントは以下の4つですが、それぞれ単独で確定的判断とはならず、組み合わせでの確認となる場合もあります。

  • 直帰率の高い記事
  • 閲覧開始数の低い記事
  • アクセス数が落ちた記事
  • 外部リンクが切れた記事

直帰率の高い記事

直帰率が高い&ページビューが多い=リライトすべきとならず、リライト候補に留まるところが、難しいポイントです。

<直帰率が高いが問題のない記事例>

・常連さんは新しい記事のみ閲覧のため、直帰率が高い(常連さんは新着のみチェック)

・検索の流入の結果、その記事の満足度が高く、1ページで必要な情報を取得できた場合。

・平均ページ滞在時間が長ければ、そのページは熟読されている可能性があります。

過去、直帰率低下に関して記載した記事があります。

閲覧開始数の低い記事

閲覧開始ページとは、サイトを訪問した人が最初に見たページのことで、ブログは個別記事が入口になるケースが多いです。この場合、そもそもその記事で集客できていないことになります。

アクセス数が落ちた記事

アクセスは季節要因で変動することが多いです。(夏にスキーのことを調べる人がいないなど)アクセスの低下が、検索順位の下落で無ければリライト対象外ではありません。

外部リンクが切れた記事

リンク切れの修正は、SEO的な面よりも、閲覧者のために行うべきです。

また、違ったページへのリンクは、閲覧者にとってマイナスになります。(中古ドメイン関連で問題が起きやすい)

WordPressならば「Broken Link Checker」というプラグインで確認可能です。節税サラリーマンは未導入でしたので、早速対応いたします。

勉強会まとめ

リライトはユーザー目線に立って、読者に満足してもらうために行います。

読者を置き去りにして自分が満足するなど、本末転倒にならないように作業すべきです。

読者が満足すれば、その副産物として、購読者数の上昇や、SNS拡散、さらに中長期的に検索順位の向上などが見込まれます。

懇親会

今回、2/28開催ということもあり、懇親会に参加することが出来ませんでした。近くの喫茶店に入り、外勤営業らしく、数字の集計、届け出、経費の精算など必要な作業を行いました。

勉強会に参加された皆様ご紹介

すぱいくさん

1億円を貯めてみよう!Chapter2

前回に引き続き、ご指導ありがとうございます。次回も引き続き、よろしくお願いいたします。

ビジネスバック記事での集客の件、気づかれており、少々驚きました。

凍死家テリー

個人凍死家テリーの投資生活チラシの裏

今回は一緒に飲めず失礼しました。次回は懇親会までいけると思いますので、よろしくお願いします。

みぞれさん

株と投資信託と個人型DCと。

楽天VTの記事いつも拝見しています。つみたてNISA未だ開始できていませんが、参考にしております。

また、集金等お手伝いお疲れ様でした。次回もよろしくお願いいたします。

ナナミライさん

知恵トクライフ

直接お伝えできませんでしたが、「新婚さんいらっしゃい」の記事は少々ウケました。

また、転職されるとの事。新環境でのご活躍をお祈りしております。

シオイさん

お気楽インデックス投資ジャーニー

インプレッサの調子いかがですか?めちゃくちゃ売れているとの情報もあり、うらやましいです。

私は免許取って以来、20年超のスバリスト(レガシィ)でしたが、先日のもらい事故で廃車に。財務大臣の許可がなかなか下りず、親父の車を時々借りるくらいになってしまいました。

次回、乗り心地を教えてください。

スバルさん

スバルママのおかねのはなし

つみたてNISA始められたのですね。こちらもそろそろ重い腰を上げようかと思います。

集金等お手伝いお疲れ様でした。次回もよろしくお願いいたします。

あきんこさん

あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ

イラストうまく活用し、伝わりづらいテーマを書かれている点、いつも参考にさせていただいております。

前回、「ルンバがベビーカーに・・」と書きました。我が家ではぐうたらな妻がムスメを調教した結果、我が家には優秀なお手伝いロボ(お掃除マシーン)が誕生しました。掃除機、クイックルワイパーを使いこなす5歳児です。

サマンサさん

毎日が美味しい

格安SIMに乗り換えたのですね〜。私も長年(6年)格安SIMを使っていて、現在はocnです。IIJ MIOは複数枚のSIMが無料なのが良いですよね。(昔と変わってなけれ・・)

キャリア端末のデザリングが有料(正確には、本来有料のところ無料サービスしていると、キャリアは説明している。)になることもあり、良い切り替えタイミングでしたね。

集金等お手伝いお疲れ様でした。次回もよろしくお願いいたします。

初対面等、ご挨拶できなかった皆様

ローズマリーさん

ローズマリーランド

Donutsさん

Donutsの旅と資産運用日記

garboflashさん

関東在住福岡人のまったり投資日記

まとめ

冒頭記載いたしましたが、勉強会に参加すると、刺激があり、ブログ熱がどんどん上がってきます。

これからも良い記事を作成していきたいと思います。

すぱいくさんへ
最後になりましたが、このような機会をご用意いただきありがとうございました。次回(第4回)は懇親会まで参加しますので、引き続きよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です